トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが身長145cmの小市民が、兼業主婦業の嵐にもまれながらホソボソと描き続ける手帳とWebマンガ中心のブログです。

【絵日記】インドア家族でも楽しめる!? 秩父の羊山公園「芝桜の丘」

f:id:tomochibi:20160509084544j:image

GW中、家族で秩父市羊山公園芝桜の丘」を見に行った。
 
 
我が家が行ったのは4月下旬。
開花は8割がたではあったけれど、ピンクや白、紫に彩られた見事な花のパッチワークを見ることが出来た。
こぶたが1歳の時にも来たけれど、4歳になった彼女の反応は断然良くなり、親のスマートフォンを奪って自らパシャパシャ写真を撮りまくったり、花の魔女を気取ったりしていた。
授乳室も用意されており、気候が良ければ子連れにもとてもよい観光地だと思う。
 
以下、次回以降に行く時のためのメモ。
 
  • 昼間は初夏の陽気(日傘要る)。でも夜はけっこう冷えるので、長居する場合は注意。
 
  • 駅周りにも良さげな店はいくつかありそうだけど、昼時はどこも行列。おとなしく弁当を持っていくかチェーン店でサクッと済ませる方が無難。
 
  • 駅前で入場券を売ってるので並ぶ人たちもいるが、現地でもわりとすぐ買える。
 
  • 可能なら帰りの切符も押さえておく。シーズン中は特急はほぼ満席。
 
  • 現地で特産市をやってるので、そこでも飲食は出来るけど、座る場所があまりないので、レジャーシートか折りたたみ椅子(100均ので十分)があると便利。
 
  • ひとしきり花を堪能したら、あとはやることがないので、ひたすらボーッとすることになる。だいたい2時間弱くらい潰せたらいいかな…。
 
最後の方は日陰で、私は日記を描き、こぶたはぬり絵を、夫はスマートフォンロマサガをやりまくる、超インドア家系ぶりを発揮していた我が家。
 
その時の心境を、夫もツイートしていた。

twitter.com

 
こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ