トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが大好きだった子供時代を経て、兼業主婦業の嵐にもまれながらもホソボソと描き続けている身長145cm主婦が描く、絵日記とWebマンガ中心のブログです。

【マンガ】今ドキの子どもがなりたい職業、それは…。

image



家事等で手が離せず、ちょっとこぶたの気をそらせたい時、あるいは動きを止めたい時に、youtube等のおもちゃ紹介動画を見せることがある。
こぶたはそれらの動画がお気に入りで、他人が棒読みで紹介しているような、大人が見てもさっぱり面白味が分からないようなものでも延々と眺めている。
時には画面に向かってコールアンドレスポンスしたり、大笑いしたり。
それが高じて、最近は自分でおもちゃ紹介ごっこを始めだした…というわけだが…。
(たまに、開封されるおもちゃの役もやる)

しかし、このおもちゃ紹介動画の方々、何人もいらっしゃるようだけど、稼ぎはどんなものなのかなあ…。
確かに子供に見せっぱなしにすれば親は楽なので、再生リストを延々リピートしてるケースも多いだろうし、それで再生回数は稼げるだろうけど、単価安いし、インターネットの仕事に関わってきた夫に言わせれば、そんなに稼げるもんじゃないだろう、と。
でも、おもちゃ動画って日本のみならず世界各地の人が大勢やってるし、youtube自体が低年齢層の利用が多いサービスと言われてるし、何か狙う旨味みたいなものががあるのかなあ。
駄菓子屋商法みたいなもんなのか。
調べればわかるだろうけど、そこまで興味も時間もないので、深くは追わないけど…。
でも何百本も投稿しておもちゃを買い続けているということは、少なくとも好きでやってることではあるんだろうな。
でなきゃ続かんよね…。

ちなみに、子供向けのクラフトチャンネルや、おかあさといっしょ、しまじろう的なエッセンスを持った知育チャンネルとかあったら見せたいなーと思うけど、意外にそういうのはない。
簡易的なやつでも、やったらそこそこニーズありそうなのに…と思うんだけど。
手間ひまかけてまで、自分でやろうとはやっぱり思えないけどね…。


こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。
読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ