トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが大好きだった子供時代を経て、兼業主婦業の嵐にもまれながらもホソボソと描き続けている身長145cm主婦が描く、絵日記とWebマンガ中心のブログです。

【マンガ】夢の国ことダイソーでの出来事

20150825

今は100円ショップで子供が十分楽しめるおもちゃや知育ドリルなんかがたくさんありますよね。
自分もよく、子供のものはそこで調達したりしています。

こぶた「これ、どこで買ったの~?」
私「ダイソー
こぶた「そ~なんだ~!ダイソーにはいろんなものがあるんだね~!」
という会話をよくしているうち、ダイソーとはいろいろな物がたくさん売っている夢のようなお店……という認識が、こぶたに刷り込まれたようです。

まあ、いくら安くても、しょっちゅうおもちゃを買い与えるのは良くないよなー……とは思っているのですが……。
私なんか実家がビンボーだったから、おもちゃなんかめったに買ってもらえんかったぞ!
4・5歳の時に初めて買ってもらったキキララハウス、その予約の札を見て感動した思い出が、今でも忘れられないくらい……それくらいの強い感動体験を持て!
おもちゃがないなら自分で楽しいことを創れ!
ハングリー精神を養いな!
(副作用:だから一人で引きこもって本を読んだり絵やマンガを描いてばかりいたので、友だちが出来なかった)

……と、母親的には思うのですが、保育園のお迎えに行くと
「今日は何買ったのー?」
「何かこぶたちゃんの楽しいものはな~い~?」
ダイソー行きたーい。ダイソーダイソー!」
と連日のように責められ、根負けして買ってしまうことも……。

とはいえ、せめてまだダマせるうちはダイソー=夢の国(けっしてディズニーランドなどではない!)という方向で導いていこう……とタクランでいる母なのです……。

(追記:最寄駅に今度新しくキャンドゥが出来たので、選択肢は広がった!)


読んだよ~、の代わりにポチっていただけるとうれしいです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ