トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが大好きだった子供時代を経て、兼業主婦業の嵐にもまれながらもホソボソと描き続けている身長145cm主婦が描く、絵日記とWebマンガ中心のブログです。

長女こぶたが勝手に自分でトイレ出来るようになってきた

image


トイレトレーニング。
もうそろそろオムツ取れないとヤバイよなあ…と思いつつ、面倒くささにかまけてあまり真剣に指導も管理もしてなかったんですけど……。

しかし、4歳になったこぶたはまだまだグイグイ成長しておりまして、トイレもいつの間にか勝手に自主的に出来るようになり、ここ1ヶ月で急に日中、一枚のパンツで過ごし通せることが多くなってきました。
保育園の先生も驚いていて、
「持ってくるオムツ、もう減らしていいですよ〜」
とのこと…ブヒヒ!

本人に
「トイレ上手になってきたね〜」
と言うと、
「だって早くおねえさんになりたいんだもん!」
とのこと。

「自分でおトイレ出来るようになったら、ディズニーランドに連れてってあげる」
とも言ってあるので、本人もそれを楽しみにがんばっているようです。

とはいえ、夜はまだパンツで寝せる自信はないのですが……。

朝、起きて隣でいきなり
下半身すっぽんぽん
で寝ているのを見た時はいっきに眠気が吹っ飛ぶよ……。
これまで2、3回くらい、そういうことがあったんですが……。
幸い、おねしょはしてないんですがちょっとコワイ。

100均ダイソーで買ったあわドン。
この絵を描いた時はなかなか上手に扱えなかったのですが、一度要領をつかむと上手に泡を作れるようになってきました。
(膜をしっかりピンと張った状態で、プラスチックの留め具をはめこむのがコツ)
飽きるのも早いので、間を持たせるアイテムにはならないけど…^ ^;