トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが身長145cmの小市民が、兼業主婦業の嵐にもまれながらホソボソと描き続ける手帳とWebマンガ中心のブログです。

【絵日記】長女こぶたが初めて作った言葉「いぬぐるみ」

image



長女こぶたが作った、初めての意味あるフレーズは「いぬぐるみ」(笑)。

こぶたは4歳。
ひらがなをぼちぼち覚え始めていて、
「これは何?」
と訊くと答えてくれるけれど、まだ絵本等を自分から追って読もうとはしない…。
自分の同時期を思い出すと、早く自分でお話が読めるようになりたくて、必死で覚えてた記憶があるけれどなあ…。
(母親がヒステリックな人だったので、間違えると叩かれまくっていたけど)

まあ、こればっかりは個体差もあるし、気長に教えていこうと思う。