トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが身長145cmの小市民が、兼業主婦業の嵐にもまれながらホソボソと描き続ける手帳とWebマンガ中心のブログです。

【ほぼ日weeks】或るワーキングマザーの手帳の中身(2017年7月)

最近のほぼ日手帳

 2017年から、手帳は「ほぼ日WEEKS」を使っている。

 f:id:tomochibi:20170615150048j:plain

f:id:tomochibi:20170615150134j:plain

f:id:tomochibi:20170615150204j:plain
 
f:id:tomochibi:20170615150254j:plain
 
半年近く経た今、
書いている内容はだいだい以下の項目で固まってきた。
 

天気 

f:id:tomochibi:20170619151957j:plain

最高℃/最低℃を合わせて。

たまに見返して、この時はこんなに寒かったんだな~と感慨にふけったりする。

記憶をたどるきっかけになったりも。

スマートフォンの天気アプリから転記している。
 

体調 

f:id:tomochibi:20170620145901j:plain

「+」マークのところ。

普段はだいたい「寝不足」とばっかり書いてる…。

 

漫画の進捗 

f:id:tomochibi:20170724184104j:plain

趣味で描いてる漫画の進捗ログ。

アプリで計測したものを転記している。
この「ぶたくん」の表情で、その日の具合を表してもいる。
 

行動ログ

f:id:tomochibi:20170627152705j:plain

とりあえず「夕食の調理時間」「子供の夕食時間」「子供を風呂に入れた時間」「(大人の)夕食時間」「後片付けをした時間」を記録。

この辺が遅れてるか否かで、ワーキング・マザーとしての采配も変わってくるので、大事なメモ。
(でも、だいたいいつも遅れてるけど……)
アプリで計測して、翌日に転記している。
 

家族の様子

f:id:tomochibi:20170627154406j:plain

家族の体調や予定など。
特に子供の体調は、気になることでも書いておくと「この症状、○曜日から続いてるな……」とか、思い出しの手がかりになる。
 

日記

f:id:tomochibi:20170627155732j:plain

f:id:tomochibi:20170627155749j:plain

詳細な日記は別で書いてるので、ダイジェスト的なコメントを書く。
楽しい気分の時は雲フキダシ、落ち込む内容の時は波線で囲むなど、地味に書き分けたりしている。
 

週間日記

f:id:tomochibi:20170713143824j:plain

 f:id:tomochibi:20170713144639j:plain

右のメモ欄を使って、週間日記を書いている。
体裁はマンガだったりイラストだったり、コラージュだったり……気分で描き(貼り)分けてている。
描けなくて下書きで終わる…こともたびたびなので、あまり凝ったものにしないようにしている…。
 

睡眠ログ

レフト式での睡眠ログの可視化は、いろいろ試行錯誤した。

ジブン手帳のようなバーチカルタイプだと一目瞭然なのだけど。。

f:id:tomochibi:20170713153024j:plain

(最初は上記↑のように、日付の境界線に線を引いていたけど、メモリがないとやりにくいので止めた)

時間を書くだけだと実感しにくく、でもアプリではなくて、手許ですぐ見返せる手帳で管理するために。
線を引いたり、矢印を引っ張ったり。
で、結局今は三光堂さんの1週間の時間記録(stamp-185)を利用している。

(このハンコ、勉強や体重、読書のログなどにも使えそう)

 

f:id:tomochibi:20170713152924j:plain

ハンコを押してマーキングした結果がこれ↑
年を取ると本当に目に見えて回復力が衰えるので、睡眠は大事にしたい……しなきゃ……。
 
 
とりあえず、この上記の内容で今は落ち着いている。
今の生活ペースで上記のやり方で、左ページはほぼ埋められているが、右側が全部書けずじまいで終わることがまだ多いのが課題である。
 
手帳に描いたマンガも、そろそろ定期的にこちらに載せていけるようになれればいいのだけど……。
 
 
こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
Webマンガ「にしおぎぶたくん」の方も、随時更新しています。。。