トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが大好きだった子供時代を経て、兼業主婦業の嵐にもまれながらもホソボソと描き続けている身長145cm主婦が描く、絵日記とWebマンガ中心のブログです。

【主婦日記】主婦日記で現在書いていること、書かなくなったこと(2016年末)

 f:id:tomochibi:20161228170208j:image
先週の手帳。
主婦日記のページも残りわずか。
この一年で、ずいぶん書き方(記入内容)は変化した。
現在記入していること、逆に手帳に書くのをやめたことなどをまとめてみる。

【現在、記入していること】
・天気
・気温
・起床時間
・就寝時間
・体調
・入浴時間
・食事の支度時間
・夕食時間
・後片付けの時間
・家族の様子
・日記

【書かなくなったこと】
・ToDo
・マンガ&イラストの進捗状況
・(空白を埋めるための)イラスト

ToDoはもともとオンライン・タスク管理サービス「Toodledo」ですべて管理している。
最初はそこから週間タスク、デイリータスクを手帳に日々書き写していた。
そのうち週間タスクを書き写すのをやめ、デイリーのToDoも書くのはやめて、しおり代わりに使っている下敷き(来年から使う予定のほぼ日WEEKS専用のもの)に、デイリータスクを書いた付箋を貼りつけて、管理するようになった。
毎日下敷きをはさんだページを開いて、付箋のデイリータスクに集中し、終わったら一過性のものは捨てる。
ルーティンで発生することは、手帳のウィークリーページの予定日に貼り直し、随時発生することは、よく使う付箋として付箋保管庫の下敷きの裏側に貼りつける。
そして一日の始まりにToodledoを確認しつつ、ウィークリーページのその日に付箋が貼られていれば、下敷きのデイリータスク面に移す。
これでデイリータスクに集中&整理できるようになり、タスクを手帳に書き写す手間も減った。
タスク欄が空いた分、日記を書けるスペースも増えた。

趣味のマンガ&イラストの進捗や執筆時間の計測もアプリで行い、そこから書き写していたが、やはり手間が煩わしくなってやめた。
手帳の空白は最初絵で埋めていたけど、遅筆が災いしてやはり続かず、シールや切り抜きを貼ったりするようになった。
集めた素材をあらかじめ季節ごとや「ハロウィン」「クリスマス」等のテーマに分けておき、使う分を手帳にはさんで持ち歩く。
そしてすき間時間にちょこちょこ貼りつけることで、時間をかけずに手帳を彩ることが出来るようになった。

2017年の手帳は「よりやりたいことに集中するため、余計なことははぶく」をテーマに使用するつもり。
主婦日記に今書いていることも、さらに厳選しようと思っている。
……とはいえ、書き方はまたどんどん変わっていくかもしれないし、思い通りにいかず、空白の日々もたくさんあるかもしれないけれど……まあ、手帳ってそんなものだよね、という気楽な気持ちで、ダラダラ続けていければ。

先週は子供が急性胃腸炎にかかり、不安な時もあったけど、症状は1日で治り、今回はノロではなかったみたいで、一安心(*´-`)
でもまだまだ流行ってるからなぁ…また罹る可能性もあるので、引き続き用心しなければ(`・ω・´)
ちなみに受診した日は食事禁止で、ひたすらスポーツドリンクをおちょこで少しずつ飲ませるようにと小児科の先生から言われたけど、ネットではけっこう「スポーツドリンク厳禁」みたいな書き込みもあり、経口補水液の方が無難かもしれない。

週末には子供の体調も完全に回復したので、夫が株主優待で入場券をもらっていたサンリオピューロランドへ。
普段、夫は子供主体の施設にほとんど足が向かない(外遊びもあまり付き合ってくれない…)タイプだけど、この時は家族一緒で子供も大はしゃぎ。
ちょうどクリスマスイブで、ショー等も特別仕様になっており、存分に楽しんでいた。
屋内施設なので、テーマパーク初心者&幼児連れにもかなり優しいところだった。

左のぶたくんは、子供から命令されて作った、無関係なアイロンビーズ
 
 
こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ