トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが身長145cmの小市民が、兼業主婦業の嵐にもまれながらホソボソと描き続ける手帳とWebマンガ中心のブログです。

【主婦日記】ツールであり、療法としての手帳

最近の主婦日記。
f:id:tomochibi:20161031165348j:image
 
以前、主婦日記に切り貼りはしない、と書いた。
にも関わらず、最近はコラージュを解禁…。
 

理由はやはり、手帳時間の短縮化。
自分にとって、手帳はあくまで生活をサポートするためのツール。
そこに時間をかけていては、本末転倒。。。
絵を描くのは楽しいけれど、どうしても時間がかかるので、最近は描きたい気持ちを少し抑えて、手数を省く方向に持っていってる。
来年の手帳も見据えて…。

切り貼りも人によっては面倒な作業だろうけど、自分は手帳に余白が出来るのが好きではないので…。

ただ、手帳に貼れそうなモノを黙々と切ったり貼ったりする作業は、自分にはわりと楽しくて、これは嗜好とともに、コラージュ療法的な作用もあるのだと思う。

このページは、ハロウィンシールや切り抜きのおかげで、にぎやか……というより騒がしい感じのページになった。
相変わらず、デコ・センスはゼロなのだ……。
  
こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ