トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが大好きだった子供時代を経て、兼業主婦業の嵐にもまれながらもホソボソと描き続けている身長145cm主婦が描く、絵日記とWebマンガ中心のブログです。

【主婦日記】2016年はこの手帳を使いとおしたい。

f:id:tomochibi:20160401151216j:image

3月半ばから、主婦之友社の「主婦日記」を使い始めた。
これがけっこう自分に合ってそうなので、しばらく使ってみたいと思う。

「主婦日記」…人前で呼称するにはちょっと恥ずかしいし、そんなに有名な手帳ではないと思うが、意外に根強いファンが多く、10年以上使ってる人もいるという、なかなかロングランな一品。
マンスリーの予定表、週間ブロックの他、主婦に便利そうな家事ごよみ、献立表、栄養バランス表、家族の健康メモなど、主婦に特化したページもたくさんついている。
私はクソ主婦だから使わないけど…

一番の特長は、自分で線を引いてつける、週間ブロックの日記部分だろう。
自分で好きなように線を引いて、カスタマイズするというのが、公式の推奨。
ただ自分は、この線引きは止めた。
たぶん、それやってたら続かないし…。

この手帳を使う前は、高橋書店のリングダイアリー(週間バーチカル型)、ジブン手帳などを使ってきた。
リングダイアリーは、リヒトラブのツイストリングを使って、専用パンチで穴開けして抜き差し出来るようにカスタマイズしまくったし、ジブン手帳はレギュラー、ミニ、いずれもトータル3年くらいは愛用していた。
でも結果的には、ログを書くのに疲れた&もっと手帳にかける時間を減らしたい、という思いから、止めることにした。
ログだけなら、Evernote、Swarm、ATrackerあたりでも取ってるしね……。

ただ前述の手帳たちを使う中で、何を書いて書かないか、タスクの配置、色分け、マーク、どういうスタイル・場所で書くか等……を試行錯誤してきたおかげで、自分なりの手帳スタイルが出来てきたし、主婦日記で線を引かずとも、だいたいこの辺にこれを書く、パッと見て書いてる分かるなど、活かせる部分もたくさんある。
過去の手帳たちも、本当に良い手帳だったYo!

ちょこちょこっと書くだけでそこそこ埋まる(ほぼ日手帳やEDiTだと、「毎日」がんばらないと埋まらないのでスカスカになりやすく、ここが手帳初心者のネックになるよね……)、360度折り曲げて筆記出来る、B6という大きさが私の短い指にも合う、というのが、主婦日記で気に入ってる点。
もちろん不満点もあるが、それはおいおい、書いていきたい。

とりあえず余裕のある時に、自分の手帳の様子や使い方も、ここに残していく……。

 

 

こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ