トンでもチビ母ダイアリー

絵やマンガを描くのが大好きだった子供時代を経て、兼業主婦業の嵐にもまれながらもホソボソと描き続けている身長145cm主婦が描く、絵日記とWebマンガ中心のブログです。

あるワーキングマザーのほぼ日手帳ーー顛末編(2017年10月)

手帳の中身(ただし、数ヶ月前) そして現在……よりタスクを明確にして、手数を少なく、かつワクワク出来る手帳を目指す! 手帳の中身(ただし、数ヶ月前) 前回の記事を書いて以降の、手帳の中身を少しさらします。 以前、マイルールとして ・貼り物はしない…

【ほぼ日weeks】或るワーキングマザーの手帳の中身(2017年7月)

最近のほぼ日手帳 天気 体調 漫画の進捗 行動ログ 家族の様子 日記 週間日記 睡眠ログ 最近のほぼ日手帳 2017年から、手帳は「ほぼ日WEEKS」を使っている。 半年近く経た今、 書いている内容はだいだい以下の項目で固まってきた。 天気 最高℃/最低℃を合わせ…

【マンガ】ママのらめん

好き嫌い、食わず嫌いばかりするこぶたが珍しくお昼のラーメンをよく食べてくれ、次の日お手紙をくれました。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。

【マンガ】光と影の幼女

こぶたが1歳の頃、連れて行った園庭で今のこぶたぐらいの子が遊んでいた。 それを親が写真撮ってたんだけど、子供は 「今は撮っちゃダメ!」 「(ポーズキメて)今は撮って良いよ。早く撮ってよ!」 と母親に指示出しまくっていた。 ああ、今の子供はデイリ…

【マンガ】女心は秋の空に関わらず移ろう〜 5歳女の子編 〜

こちらは久しぶりの更新。 今年に入って以降も、細々と手帳は書いており、また少しやり方が変わったり、固まってきたりしているところがあるので、近々まとめたいと思う。 育児日記的な漫画も手帳にしたためることが多くなり、ブログに上げられるところは上…

【雑記】2017年は、時間制約のある中で出来ることを。マンガ描く時間を増やすぞ!

明けましておめでとうございます。今年も皆さまにとって、実りある良き年になりますように。 2016年は、ブログをなかなか思うように更新することが出来ませんでした。。後半は、一人でいろいろ悩んだ時期も。 (家族のこと、仕事のことも含め…)それでも何とか…

【主婦日記】主婦日記で現在書いていること、書かなくなったこと(2016年末)

先週の手帳。 主婦日記のページも残りわずか。この一年で、ずいぶん書き方(記入内容)は変化した。現在記入していること、逆に手帳に書くのをやめたことなどをまとめてみる。【現在、記入していること】・天気・気温・起床時間・就寝時間・体調・入浴時間・…

【手帳のはしっこ】チョイつまみしたい幼児

物事にじっくり取り組むのはイヤだけど、チョイつまみはしたい幼児。 白黒でツギハギだらけのスパーキーを可愛く思えるのは、まだ先っぽい。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしい…

【お知らせ】マンガ「にしおぎぶたくん」を更新しました。

私のライフワーク(?)でもあるWebマンガ「にしおぎぶたくん」を更新しました。もしよろしければ、お読みください。 都会に生きる「ぶたくん」たちの、笑いあり、涙ありの物語です。今回も時事ネタに乗ってしまった…(^^;;読者登録もしていただけるとうれ…

【手帳のはしっこ】幼児の虫歯治療

こぶた、虫歯発覚。けっこう進んでる上、喘息ぎみで麻酔も打てず、次回からは吸入器持参になった。とりあえず泣かなかったけど、ペラペラしゃべりまくるのに先生は困ってた。アガ…。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~…

【主婦日記】ツールであり、療法としての手帳

最近の主婦日記。 以前、主婦日記に切り貼りはしない、と書いた。にも関わらず、最近はコラージュを解禁…。 【主婦日記】トンでもチビ母的に出来てきた手帳ルール - トンでもチビ母ダイアリー 理由はやはり、手帳時間の短縮化。自分にとって、手帳はあくまで…

【マンガ】他人のことならよく分かる

まっ、自分も人のこと言えないんだけど…。この時は大小2人の応酬が何だかとても面白くて、印象に残った。それに、それらは私(母親であり妻)の、心の声の体現でもあったから。。。さて、私は家族に何て思われているんだろう。。。 こんなブログを見ていた…

【手帳のはしっこ】101匹わんちゃんで号泣

家事の間に動きを止めておくつもりが、しばらく抱いてないといけない事態に…。 なので、 「大丈夫だよ。101匹のわんちゃんたちはこのあと助けられるし、最後はねこちゃんになるんだよ」 と言ったら、 「えっ??」 とビックリして、泣き止んでた。 終わった…

【手帳のはしっこ】夏祭りの母娘劇場

すごい熱量と勢いで展開する母娘劇場を、ぼーっと見てるだけだった私と娘。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。

【手帳のはしっこ】補助輪GO!

「だよね〜」 と、言われても…。 そういえば、自分も初めて買ってもらった自転車のことは、うっすら覚えてる。 初めて補助輪を外して、父と練習に行った日も。 自転車の練習に付き合うのは楽ではないけれど、長女の記憶のかけらにでも残ってくれたらいいな。…

【手帳のはしっこ】処理能力劇落ち週間

今週はダメダメ週間だった。 こんな時、劇的に早い処理能力やたくさんの手があれば…と思うけど。 でも、本当に足りてないのはきっと気持ちだな…。 まあ、そういう時もある、よね。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、…

【手帳のはしっこ】疲れているひよこ

気持ちと体力が、かみ合わない日々が続く。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。

【手帳のはしっこ】新しい家族

突然ですが、我が家に新しい家族が増えることになりました。温かく見守っていただければ幸いです。 …。 …。 生もの…生き物は夫婦そろって苦手な方なんだけど、どうしよ…と思いつつ、即行で水槽とエサと隠れ家買いに行って、エアポンプや砂とバクテリアもポチ…

【手帳のはしっこ】メンタルよわ美

前日に引き続き、仕事が進まぬの巻。 絵日記で定着してきた感あるので、来年は1日1ページ手帳にしようかな…。 でも週を一覧できるウィークリータイプもやはり捨てがたい…。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わり…

【手帳のはしっこ】アングリー・ラビット

怒れるOL、老害ジジイこと害ジイとやり合った日。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。

【マンガ】ポツンとして、支えられて

なんだかんだで、いろいろな人に助けてもらいながら、やっていけてるなぁ、という話。漫画はたぶん、こぶたが一歳を過ぎた頃のこと。 子供が苦手な私にとって、こぶたは、イコール、人生でほぼ初めてまともに接する子供である。我が家は双方の親とも遠方に住…

【手帳のはしっこ】すばらしくてNICE CHOICEな幼児

落書き帳2冊とうちわと缶のフタ、割れないシャボン玉液の余りをチョイスしてて、それ数に入らないだろ…と内心思いつつ… 。 非情な命令を、実際出したのは夫だが。こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチって…

【手帳のはしっこ】そういう日もある。

こういう日はできるだけ省エネでやり過ごすしかないですネ(-_-)こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。

【手帳のはしっこ】ウルウル。

今日はお店に夜ご飯食べに行くからね〜。 (訳:騒ぐなよ〜良い子にしろよ〜) と、言い聞かせていたのがアダになったっぽく…楽しみにしちゃってたみたいで。 お迎えの時に、 「今日は台風来るから、行かないことになったよ。また今度ね」 と言った途端、絵…

【主婦日記】トンでもチビ母的に出来てきた手帳ルール

最近の主婦日記 時間がない兼業主婦が手帳(日記)を書き続けるためのポイント ・すきま時間でこまこま書く(アプリも利用) ・色塗り・デコ・貼物は(基本)しない ・日記は絵で、その日のハイライトのみ書く。季節もの&オリジナルキャラで空白を埋める。 …

【手帳のはしっこ】神様のシール

子供同士のMCバトルって、あるよね…。こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。

【手帳のはしっこ】今月の業務繁忙期の顛末…。

子供のお熱でフィニッシュ\(^o^)/ ワーキングマザーあるある…。 まあ、子供の急病の時はアウトですよ?って前提で、引き受けた仕事だし。 幸い、夫が半休とってくれて、業務も他人に托せるとこまではやれたし、子供の発熱もその日午後には下がり、翌日は丸…

【手帳のはしっこ】心の中の越中詩郎

出来るOLなので、心の中に越中詩郎がいます。 激務期間中です…。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。

【手帳のはしっこ】ムズムズ…手帳変更欲のきざし

手帳って、年に3回は変えたくなりませんか?私はなります…。 手帳の使い道とかを少し発展させよう…と考えていて、そこからまた、いろいろ使いたい手帳候補が出てきてしまった。 でも…今年は主婦日記を使い倒すって決めた、から…。 最近、少しずつ手帳を開く…

【手帳のはしっこ】リソース不足

足りなくて足りない。有るものに眼を向ける余裕がない日々。こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。